今年をふりかえる 2022-02-01

今年をふりかえる 2022-02-01

実はそろそろ転職して1年経つ。年末の振り返りも新年の決意もないままに数日が過ぎてしまった。いい区切りを思い出せたので書くことにします。

去年の2月1日に転職しました。出向絡んで少し立場が複雑です。やってることはモバイルコア関係のサービス開発。 そして夏には2人目の子供が生まれました。

いままでとは業界が変わり、モバイルコア(いまのところLTE)とネットワークの知識が必須です。まださわる機会がないけどeBPF,XDPの勉強も推奨です。 そんなわけで去年は仕事に必要な知識をキャッチアップしつつ業務に貢献するだけで手一杯でした。技術面・事務面ともに自分にとって新鮮なことが多く楽しかったです。中身は書けません。

前職で色々な不満や不都合があり、転職については一昨年から考え始めていました。そんなとき新卒時代の同期に声をかけられました。その人は当時、大規模募集してる外資にいて声をかけてもらっても通るわけではない感じでした。そのため対策のためキャリアを振り返ったりしていました。その一つで他業種や企業も確認してました。

そんなタイミングでWantedlyでスカウトメッセージが来ました。いつもは機械的なDMなので無視してました。このときもテンプレート生成のDMだったと思います。 ふとリンクを開いてみたら「渋い」ベテランエンジニアが写っていました。 たいていWantedlyは未来にキラキラして面白そうって打ち出してるかアットホームな怪しい雰囲気が多いイメージでした。とりあえずそんな感じは受けませんでした。 珍しかったので読み進めたらモバイルコアを開発しているとのこと。「モバイルコア何も知らない、なにそれ」ってことで話を聴くことにしたのが出会いです。

決めた理由を一言で表すなら「貢献と挑戦のバランスがよかった」です。とりあえずGoによる開発やコンポーネント・データベース設計、IaC関係では貢献できるはずと考えました。 一方で自分にとって挑戦することがたくさんあります。特に、Linuxカーネルやネットワークに仕事で触れられる好機に感じました。またWeb業界の外を知ることができそうだと考えました。この目論見はほぼ満たされてます。今のところはめでたしめでたし。

昨年は夏に子供が産まれました。残念ながらコロナでもあり立ち会うことはできませんでした。 子供は2人とも私に似ていると言われることが多いです。どうなんでしょう。 出産の時に車で病院へ妻を送った帰り、子供と「星空きれいだねー」とか話しました。夜中に子供と外出したのは初めてだったので思い出深いです。妻が退院するまでの数日、何か一大事が起きたと感じてくれたようで「ママ病院だねー」って話しながら頑張ってくれました。 生まれる前に大きな車が必要だろうとミニバンを買いました。こだわりがなかったので有名な車種から乗り心地くらいで選んでしまいました。

うえの子は最近、簡単な足し算なら答えられようになりました。わからないのは笑顔で指さしで数えてくれます。また保育園で遊んだことや頑張ったことを報告してくれて嬉しいですね。 ロケットの一生という三菱重工の動画が大好きです。子供と一緒に見られる科学・工学・芸術・人文な動画を集めたと思ってます。

もう少ししたらゲーム(マンカラ、dixit、麻雀、マインクラフト、..)を一緒にやりたい。 最近の教育課程では英語やプログラミングはもちろん、高校地理ではGISも触ったりするらしく何だかんだ時代に合わせてるんだな教科書はって思いました。 20年後には学校で習うくらいの教養の範囲と思ってる人が溢れてるわけで、自分も勉強し直してみたいと思いました。

勉強についてですが転職して資格を取るモチベーションが上がってきました。 以前は、そこそこ勉強して満足という感じだったのですが、一部はちゃんと取りたいと思ってます。 ネットワーク、無線、セキュリティ、運用、アーキテクト、クラウド、DBあたりです。とくに無線とか国家資格はよいですね。ゆっくり取っていきたい。 一方でCSの学位を取りたいとも思い始めました。途中までのCourseraをやりつつ TOEFL:80点 が最初のステップ。なかなか遠い。みんなすごいや。

ほかにも作りたいや勉強したいが勝手に広がってます。ますます広く浅くになりそう。何もできないで終わらないようにに気を引き締めたいと思います。 ただ就活のときに「仕事のための勉強を趣味にできて苦痛にならない」という基準で業界や会社を選んでよかった。いまのところ会社を変えつつも楽しみながら稼げています。

データベース、分散システム、ストレージ、ファイルシステム、並行制御、定理証明支援系、離散最適化、GIS、OS、コンパイラ、Goランタイム、仮想マシン、OpenStack、k8s、FPGA、SDR、無線、ネットワーク、Linux ソケットバッファ、eBPF、XDP、P4、wasm、電子工作、IoT、物流、航空宇宙に興味あり。広いけど絞ってるし偏ってる。あぁなんてことだ絞りたい。

comments powered by Disqus