未解決: Bashを入れ直した

未解決: Bashを入れ直した

昨日、Macで個人開発をしようとしたらトラブった。やったことはタイトル通り。

MacでソースコードからGoをインストールし直そうとしたところ動かなかった。 ./all.bash が静かに無視される。echo Helloを先頭に挟んでプリントデバッグしたけど表示されない。 . ./all.bash をするとインストールできた。そのあとさっそく nvim でコーディング開始。 色々と消したので :LspInstallServer を実行。何も表示されずに正常終了。 gopls はインストールされてない。

似ている。

実験したところ #!/usr/bin/env bash/usr/local/bin/bash に解決されると何も起きないことが確認できた。 このbashはHomebrew経由でインストールしている。たぶんどこかで新しいバージョンを使いたくて入れたはずだが、目先の解決のためにアンインストールしてみた。 そしたら両者解決しました。そして brew install bash して入れ直しても動きました。

めでたしめでたし。ではない。何が起きてたか拾えず終わってしまった。

comments powered by Disqus