GoでSignalをハンドリングする

signal.Notifyを使ったのでメモ。

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package main

import (
  "fmt"
  "os"
  "os/signal"
  "syscall"
  "time"
)

func init() {
  var sc = make(chan os.Signal)
  signal.Notify(sc, syscall.SIGABRT, syscall.SIGINT, syscall.SIGTERM, syscall.SIGHUP)
  go func() {
    for {
      s := <-sc
      fmt.Printf("IGNORE: %s\n", s)
    }
  }()
}
func main() {
  p, _ := os.FindProcess(os.Getpid())
  for _, s := range []os.Signal{syscall.SIGABRT, syscall.SIGINT, syscall.SIGTERM, syscall.SIGHUP} { //*_ for syntax highlight
    fmt.Printf("Signal: %s\n", s)
    p.Signal(s)
    time.Sleep(1 * time.Second)
  }
}

以下の様に自分で投げるとSignalが投げられて到達する前にほかのSignalが到達してしまい前のが見えなくなる挙動がみられた。 チャンネルの長さを伸ばして解消するか確認が必要。それでも駄目ならコード読まないと不安。

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$ go version
[No write since last change]
go version go1.5.1 darwin/amd64
$ go run ./sig_sample.go
Signal: abort trap
Signal: interrupt
IGNORE: interrupt
Signal: terminated
IGNORE: terminated
Signal: hangup
IGNORE: hangup
$ go run ./sig_sample.go
Signal: abort trap
IGNORE: abort trap
Signal: interrupt
IGNORE: interrupt
Signal: terminated
IGNORE: terminated
Signal: hangup
IGNORE: hangup
Tags: Go
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