鱒身(Masu_mi)のブログ

知った事をメモする場所。

PB級なのはminio-xl だった

Minio にはDonutがないと書いたけど、どうやら Minio には2系統ありPetaByte級のスケールを目指しているのは Minio-XL の様子。 まだだいぶコードが相互に依存している状態で読みにくいが棲み分けがある事が分かったので記録しておく。 また、DonutというコンポーネントはすでにXLにrenameされていた

そんな訳で Minio-XL を読んでみようと思った。次に読みたい部分は主にストレージ管理を行うXL 周辺とV4署名の実装、そしてACL・Policyの実装あたり。