鱒身(Masu_mi)のブログ

知った事をメモする場所。

Homebrew Updateの更新時エラー

brew update でエラーが出たのでメモする。

$ brew update
$ vim drafts/brew_error.rst

[No write since last change]
error: The following untracked working tree files would be overwritten by merge:
        Library/Formula/haxe.rb
Please move or remove them before you can merge.
Aborting
Error: Failure while executing: git pull -q origin refs/heads/master:refs/remotes/origin/master

shell returned 1

Press ENTER or type command to continue
[No write since last change]
エラーコメントを超訳するとこんな感じ。
ちょっと奥さんアップデートはgit pullが実態でして、このままだとtrackされてないhaxeのformulaがmergeの際に上書きされちゃうよ。moveとかして下さいよ

いま削除してもアップデート後にはhaxeのformulaは利用出来る筈で削除しても大丈夫そう。

ついでに cd /usr/local/Library/Formula && git status したら大量にtrackされていないformulaがあった。いつこんなに追加されたのか気になる。

他のformulaは上書きするコメント出てないし謎formulaが沢山あるからといっても git reset --hard HEAD をしたらインストール出来なくなるpkgとか出てきそう。

そのため素直に haxe.rb だけ削除した。無事アップデートできた。